2015年02月23日

大阪湾を望む圧巻の景色 - コスモタワー展望台


IMG_7115_trim.JPG



大阪のコスモスクエア駅から程近くにあるコスモタワーは正式名称を「大阪府咲洲(さきしま)庁舎」と言います。
以前は「大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)」でしたが、2010年に大阪府の所有となりました(現在はまだ庁舎としては使用されていないようです)。
最上階には地上252mの高さの展望台があり、そこからの眺めは圧巻です。

コスモタワーの周辺には
・国際展示場の「インテックス大阪」
・高級ホテルの「ハイアットリージェンシー大阪」
・アウトレットモールなどの入る「アジア太平洋トレードセンター」
などのビジネススポットが多数あり、仕事で訪れたことのある人もいらっしゃるのではないでしょうか?
まだ訪れたことがない人も、近くまで来た際には是非お立ち寄りください。

以下では、日中〜日没〜夜の展望台からの景色を紹介したいと思います。



●天保山大観覧車

IMG_7217.JPG

IMG_7240.JPG

IMG_7290.JPG

●アジア太平洋トレードセンター

IMG_7226.JPG

●インテックス大阪

IMG_7238.JPG

IMG_7271.JPG

IMG_7306.JPG

●なにわの海の時空館

IMG_7244.JPG

●その他

IMG_7211.JPG

IMG_7220.JPG

IMG_7234.JPG

IMG_7242.JPG

IMG_7258.JPG

IMG_7262.JPG

IMG_7267.JPG

IMG_7273.JPG

IMG_7284.JPG

IMG_7292.JPG

IMG_7313.JPG






posted by Mandelbrot at 21:29 | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月03日

大阪観光・ショッピングの定番 - 大阪ミナミ




今回の3連休前半はあいにくの天気となりましたが、日曜には大阪ミナミに行ってきました。
(今回は観光というよりショッピングです)

まずは天王寺・阿倍野周辺から。
写真は日本一の高さを誇る超高層ビル「あべのハルカス」です。
全面ガラス張りで、あいにくの天気ではありましたが水色がキレイですね。

IMG_3725.JPG

IMG_3726.JPG

この地域は「あべのハルカス」以外にも、「あべのQ’s MALL」「天王寺MIO」など最近急速に発展していますね。

IMG_3728.JPG

IMG_3727.JPG

次は歩いてミナミエリアへ。
写真は途中通った通天閣と新歌舞伎座(初代)です。
通天閣の周りは串カツ店などが建ち並ぶ「新世界」と呼ばれる繁華街です。
最寄駅のJR新今宮駅の発車メロディはドボルザークの交響曲第9番「新世界より」です。

IMG_3718.JPG

IMG_3715.JPG

道頓堀はやはり今回行った中で一番賑わっていました。
グリコネオンとかに道楽の写真です↓

IMG_3732.JPG

IMG_3733.JPG

現在のグリコネオンは6代目のようで、ちょうど1週間前にお披露目されたようです。
工事中の綾瀬はるかバージョンも見てみたかったです。
ちょうど10年前に訪れたときの5代目グリコネオンの写真があったので、載せておきます↓
(ついでに当時のくいだおれ太郎も)

DSCF0016.JPG

DSCF0023.JPG

最後にIKEA鶴浜へ。
IKEA鶴浜へはJR難波駅とJR大阪駅から無料のシャトルバスが出ています。
(JR大正駅からも、有料ですがバスが開通しました)
IKEA鶴浜とそこからの景色です↓

IMG_3735.JPG

IMG_3742.JPG

IMG_3745.JPG

IMG_3746.JPG

posted by Mandelbrot at 12:01 | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする