2015年01月14日

京都の観光の仕方 - 移動手段

先日の3連休に、久しぶりに京都に行ってきました。
今日は京都観光に行った際の移動手段について書きたいと思います。

まず、京都市内に自家用車で入るのは極力避けましょう。
道路の混雑に巻き込まれスムーズに観光できないことも多く、駐車場を見つけるのにも苦労するでしょう。
また、自らが渋滞の一因になってしまえば、それは他の観光客に迷惑をかけてしまうことにつながります。

そこで、私は電車の利用をオススメします。
京都市内には電車のアクセスの良い観光スポットが結構あります。
電車ならば渋滞に巻き込まれる心配もないので、特に春や秋のシーズン時には時間を有効に使うことができます。
もし訪れたい観光スポットが電車+徒歩で行きやすい場所にある場合には、是非電車の利用をご検討ください。

次は、やはりバスの利用です。
京都市内はバス網がよく整備されていて、どこに行くにも便利です。
私も今回の京都観光ではバスを利用し、500円の市バス・京都バス一日乗車券を買って回りました。
京都市内の均一運賃区間では1回の運賃が230円なので、3回以上バスに乗る可能性がある場合にはこの一日乗車券の利用がお得です。
一日乗車券は地下鉄駅窓口をはじめ色々な場所で販売されており、私は京都駅ビル内にある下の写真の「京都総合案内所」で購入しました。

IMG_4786_trim.JPG

一日乗車券には、京都MAP(クーポン付)と市バス観光マップ「バスなび」も付いてきました。

IMG_4977.JPG

バスの利用について1点、春や秋のシーズン時には道路・車内ともに混み合い、満員でバスに乗れない恐れもあるのでご注意ください。

この記事の最初に自家用車の利用は避けるようにと書きましたが、中には自宅近くに駅がないなど、車を利用したい方もいるかと思います。
そんな方には、近くまで車で行きその後公共交通機関を利用するいわゆる「パークアンドライド」がオススメです。
京都市情報館のページには京都近郊のオススメの駐車場情報が掲載されています。
その中で私のお気に入りでよく利用するのが、下の写真の「タイムズイトーヨーカドー六地蔵店(立体)駐車場」です。
駐車後24時間最大300円という非常にリーズナブルな料金で駐車でき、ここからはJR奈良線で片道200円で京都に出ることができます。
宇治にもアクセスが良いです。
帰りには、是非イトーヨーカドーでお買い物を。

IMG_4785.JPG

IMG_4960.JPG

最後に、京都市交通局のページにはお得なチケット情報が掲載されています。
京都観光の際には是非お役立てください。






posted by Mandelbrot at 22:22 | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。