2014年12月13日

和の香りでリラックス - 京都のお香の老舗「松栄堂」

観光旅行に行った際に悩みの種の1つになるのがお土産です。
本ブログでは、関西のオススメのお土産も少しずつ紹介して行きたいと思います。
本日紹介するのは「お香」です。

incense01.jpg

本ブログをご覧いただくとわかる通り、私はお寺や神社を訪れることが好きです。
そのような場所を訪れると私は日頃の喧噪を忘れて穏やかな気分になり、心が安らぎます。
このような感覚を抱くのは私だけではないと思いますが、この要因の1つには境内に漂うお香の香りがあると思います。
お香は自宅でも焚くことが可能ですので、自宅で手軽にお寺や神社を訪れたときの独特の和の雰囲気に浸り、リラックスすることができます。

私が最初にお香に出会ったのは、数年前に京都に旅行に行った際に訪れた京都駅ビルのお土産店です。
新幹線の待ち時間にお香を見つけて購入し、自宅で焚いてみてから一気にお香の魅力にはまり、それ以来家にはお香を欠かさないようになりました。
今では、仕事から帰ってきた後などにお香を焚いてリラックスするのに役立てています。

私は今まで色々なお香を試してみましたが、今日紹介するお香は京都のお香の老舗「松栄堂」のお香です。
松栄堂は300年以上の歴史を持っており、松栄堂のお香はお寺や神社、旅館などで幅広く愛用されています。
松栄堂は非常にバラエティに富んだ多種多様なお香を扱っており初めての方はどれを選べば良いか困ると思いますが、そんな方には定番の「堀川」をオススメします。
この「堀川」は甘い落ち着いた香りが特徴と言えます。

【 Amazon 】


【 楽天 】

上記リンクからはAmazon、楽天ショップの「堀川」購入ページに飛ぶことができます。
観光旅行に行った際に現地で時間のない中お土産を探すのは大変ですが、ネットの発達した現代では、お土産は必ずしも現地で買う必要はありません。
今回紹介するお香はお菓子などと違い賞味期限はありませんし、送料無料で購入できる場合も多いです。
日頃仕事で忙しく、なかなか観光旅行の機会を取れない方も是非試していただければと思います。


posted by Mandelbrot at 21:33 | お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。