2016年01月17日

月ヶ瀬梅林 - 2016年の見頃は?

関西屈指の梅の郷として知られる奈良の月ヶ瀬梅林。
本ブログでも以前紹介しました。
こちら

例年だと3月頃が見頃ですが、今年は近年稀に見る暖冬であちこちで既に梅が咲き始めています。
月ヶ瀬はどうだろうと思い、ちょっと足を運んでみました。

行ってみると、、、なんと月ヶ瀬でももう既に咲き始めていました。
さすがに満開まではまだまだですが、紅梅や白梅に比べて早く咲く臘梅(黄色い梅)は既にかなり咲いていました。
実際の写真はこんな感じです↓

IMG_8098.JPG

IMG_8099.JPG

IMG_8100.JPG

最近急に肌寒くなったので満開になるのは一旦しばらくお預けかもしれませんが、見頃は2月くらいになるのではないでしょうか?
月ヶ瀬は毎年梅の季節には多くの人で賑わい、車も停めるのが難しくなるくらいですが、今年は時期を見計らって早めに行けば、人もまばらな中キレイな梅を楽しめるかもしれません。

posted by Mandelbrot at 14:32 | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする